HOME
>専門医
> 【重要】日本病理学会 新施設制度のご案内
2026年1月15日
一般社団法人日本病理学会
病理専門医制度運営委員会
委員長 森井英一
病理学会認定施設審査委員会
委員長 坂谷貴司
日本病理学会は現在の病理専門医研修認定施設、病理専門医研修登録施設制度を終了し、新たな施設制度での認定を開始いたします。新施設制度では、病理医が関わっている医療機関を幅広く認定いたします。多くの医療機関からの申請をお待ちしております。
* 病理医が関わっている医療機関を「日本病理学会認定施設」として認定
* 各施設が単独で申請可能
* 新施設制度は2027年4月1日より認定開始
(現制度での施設認定は2027年3月31日で終了)
認定基準細則は
こちらからご確認ください。
本学会の施設認定は、これまで剖検(解剖)を行う施設を対象としてきましたが、より社会に開かれた制度へと刷新します。本制度は以下の2点を柱とし、専門医育成と同時に、国民の皆様に病理診断の重要性を広くお伝えすることを目指しています。
1.適切な医療を提供する病理診断実施機関の認定
2.日本専門医機構のプログラムに基づく研修施設の整備(基幹・連携・関連施設の基準制定)
新たな施設認定は、日本専門医機構の専門研修プログラムにおける基幹施設、連携施設、関連施設を認定する基準となるため、
研修施設に含まれる予定の医療機関は必ずご申請ください。
【概要】
新規認定料・更新料:10,000円
認定期間:3年間
認定証の発行:有
年報登録:必須
NCD剖検登録:剖検実施施設は必須
親施設制度:なし(各施設が独自に申請可能)
【初回認定までのスケジュール 予定】
2026年9月1日~10月31日 申請受付期間
2027年2月中旬~3月末まで 審査を経て認定証送付
2027年4月1日 認定開始・認定施設一覧をHP掲載
申請受付に関する詳細は2026年6月頃、HPにてご案内予定です。
【フライヤー】
新施設制度のフライヤーを作成いたしました。
以下よりダウンロード可能となっております。
>>新施設制度フライヤー